凛として

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

仲間

 
先週の土曜日は、職場の友達と3人で飲み会でした。


1人はうちのお店がオープンしたときから居る、大先輩。

とは言っても私より年下で、未婚の女性、Wさん。


うちのお店はドラッグストアなので、市販の薬のことや、お店の商品のことは、

とにかくとにかく、彼女が一番よく知っていて、

みーんなに頼られている、うちのお店で一番大事な人。



そしてもう1人・・・


彼女もうちのお店の古株で、パートのリーダー的存在。


とにかく面倒見が良くて、頼られると何でも引き受けてくれる、頑張り屋の気気鵝




そんな2人がずっと支えているから、


店長や社員が1〜2年で異動になる中で、ずっと変わらず良いお店でいられる。。。




私もこのお店に勤めてもう5年目に入ってます。


そしていつの頃からか、良いお店だなぁ・・・って、うちのお店を誇りに思うようになりました。


店舗間で、会社が指定した商品の売り上げを競うときがあるのですが、

何回か1位になって、休憩室に賞状が貼ってあります。



今の店長になってからも、みんなで頑張って、3位になったことがあります。

その時、今の店長は 「3位になれてすごく嬉しい。ありがとうございました。」


ってみんなに言ったらしいけど、


Wさんと気気鵑蓮店長に



「1位じゃないと意味がないから。」 と言ったそう。



そしたら店長はその場で 「1位じゃないと意味が無い」 とメモしていたらしい。(笑)



とにかく、


派閥もなく、パートさんの仲も良好で、店長や社員が変わっても、ずっと良いお店でいられるのは、


Wさんと気気鵑、


時には人間関係のまとめ役として、

時には売り上げにハッパをかける役として、

時にはこんな笑いを取る役として・・・





みつばちタクシー




お店の裏に停めてある、店長の車です。


店長のお休みの日に、このイタズラを思いついて、


店長が出勤した日、こっそり 『みつばち』 を車に取り付けました。


道行く人はみんなびっくりして見ていたそう。(笑)

どういうお店なのかと思いますよね、こんなことしてたら。



店長も、仕事が終って帰ろうとしたら・・・この状態を見てびっくり!



でも今の店長は、こういうシャレが分かる人なので、


実は結構嬉しかったみたい。


後日、私が店長と2人のときに、 「あのみつばち、似合ってましたね〜」

と言ったら、


「道行く人が、本物の蜂だと思ったみたいで・・・」


はぁ!?



とにかく、職場には笑いも大事ですよね。




私はお店で調剤の事務の仕事をしているのですが、

最近、やっぱり少しづつ、合わない人や、

イライラすることが、増えてきました。



そんな中、Wさんと気気鵑旅佑方とか、価値観とかが、

私とすごく合うようになってきて、


今ではお互い良き理解者になりました。


私はまだ2人の足元にも及ばないけど、

このお店が、もっと良いお店になるように頑張ろうね! と

3人で結束を新たにしました。


- | comments(2) | trackbacks(0)

動画アップ、ギブアップ!


昨夜はすごくイライラして、


ほとんど眠れなかった。。。



そして今日もまたイライラ。。。




気分転換に、探していた動画を見つけて、それを見ていたら少し気分が落ち着きました。


私が好きなSkoop On Somebody のTAKEが、つるの剛士さんのカバーアルバムでデュエットしているんです。


普段あまりメディアに出ないから(苦笑)貴重なVTR。

TAKEの声を聞くと、ちょっと落ち着く。。。


このVTRです。↓




 http://www.youtube.com/watch?v=6XNd1Lw17Zk



このJUGEMのブログでアップしたいけど、やり方がわからなくてギブアップ・・・






さて明日は、最近仲良しの職場の友達2人と、飲みに行く約束してます。


前から約束してて、なかなか行けなかったから。。。


少し、イライラが発散できるかな?


- | comments(2) | trackbacks(0)

連休の悩み


 こどもの日ですね。

昨日までは良いお天気だったのに、今日は午後からしっかり雨が降ってます。


15歳未満のこどもの数が減っているそうで、



そうか、うちの長女はもう16歳なので、こどもの数には入らないんだ。。。と気づきました。


でも我が家でたった一人、こどもの数に入る次女も、もう運賃の区別で言ったら大人料金なんですけど、


こどもとか大人の線引きって、よくわかんないですね。



昨日、長女と次女を連れて実家に行くと、甥っ子が来ていて、


しばらくすると私の妹が姪っ子を連れて遊びに来ました。


久しぶりに賑やかな実家。


でも車で1時間くらいの所に住んでいる妹は、バイパス出口が動物園の渋滞ですごかった・・・と言ってました。

今日からお天気が崩れるという予報だったので、

私も昨日は次女を連れて動物園にでも行こうかと思っていたのですが、

その駐車場渋滞が何キロも続いていたと聞いて、


やっぱ行かなくて良かった・・・と思っちゃいました。


地方の高速道路も大渋滞らしく、この大型連休はみなさんお疲れでしょうね。


こうなると連休も、有難いとは言えなくて、


休み明けは連休疲れの顔がたくさん見られそうです。




それから連休と言えば、毎日お昼ご飯の用意をするお母さんにとっても、悩みの種ですよね〜。


我が家も、この4連休は長女の部活がお休みで、

お昼ご飯の用意が4人分というのは、考えてみればお正月以来です。


いつもお弁当を持って行ってましたから。。。


だからお昼はずっと3人分で用意していたので、1人分増えるだけでいつもと手順が変わるんですよ。


例えばパスタを茹でるにしても、いつも使っている鍋より大きな鍋じゃないと茹でられなかったり、

焼きそばを作るにしても、フライパンで一度に4人分作ろうとすると、野菜と麺がうまく絡まなかったり、こぼれたり。。。




それはさておき、本日のお昼は特製味噌ラーメンです。


味噌ラーメン




って、ただのもやしラーメンなんですが、

実は普通のインスタントの味噌ラーメンに、一工夫するだけで、まるでお店の味。。。



インスタントのスープの素をどんぶりに入れて、分量の3分の2のお湯を入れ、

残り3分の1に、牛乳を使います。


たったこれだけで、いつものインスタントラーメンがこってりしたお店の味になります。



普通にお湯だけで作ると、スープまで飲みたいとは絶対に思わない私ですが、

牛乳を入れて作ると、ついついスープまで飲み干したくなります。


お試しアレ!

- | comments(4) | trackbacks(0)

マスクパンデミック

 
すっかり日が長くなって、最近は朝も早くから明るいです。

ずっと長女の朝練で早起きが続いていたけど、今朝は1ヶ月ぶりに目覚ましなしで、朝7時まで寝てました。。。Zzz


そういえばすでにGWに突入してますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?



ちまたでは豚インフルで大騒ぎ。。。

私はドラッグストアで働いているので、周りはみんな忙しそうです。



朝、納入されたマスクの山も、

昼過ぎにはすべて完売の日が続いていて、


その対応にお店のパートさんたちは追われてます。


それを尻目に私が店長に 「いっぱい売れて良かったね。」 と言ったら


「うん♪」 と嬉しそうな顔。



「マスクだけじゃなく、他の物も売れてるの?」 と聞くと、やっぱり便乗して全体的に売り上げが伸びているそう。



でもさぁ。。。


薬局の方はそんなに喜んでいられないんですよ。


だって 「タミフル」 の現在の在庫が10カプセル・・・。



おいおい


2人分しかないじゃん!



「1000〜3000カプセルくらい発注するつもりが、出遅れてもうどこの問屋も在庫がないって・・・」


えーーー!!

タ、タミフル争奪戦に負けたの!?


その時点で、私の住んでいる横浜に、豚インフルの疑いのある高校生が出ていて、


もしこれで横浜で流行したら、やばいんじゃね〜?



でもその高校生は普通のインフルだったと分かって一安心ですけど、

騒がれちゃって、その高校生も可哀相だよね。


だいたいそんなに海外留学に力を入れている横浜の私立高校・・・といえば、

まあアソコかなぁ・・・って、ほとんど見当はついていたし、



病院も、うちの妹が姪っ子を出産した病院だったから、

映像を見れば、ああアソコ・・・ってな感じで、


めっちゃ地元ですから。。。



でも最初にメキシコで死者が多数でている・・・と聞いて、もしやパンデミック・・・?と思っていたけど、


どうやらH5N1型と違って、H1N1型の弱毒性という話なので、


恐れていた事態ではなさそう。


とは言っても、私もお店のパートさんがキープしておいてくれたマスクを、

しっかり購入しましたけど。。。




さあ、それはそうと、今日から4連休。


どうやって過ごそうかな〜。

- | comments(2) | trackbacks(0)

♪母さんは〜夜なべ〜をして

 結局昨夜は夜なべしました。。。


長女の衣装作り、手袋は先日完成したのですが、


その手袋の余り布で、パンツの両脇にラインをつけるのと、


昨日の部活で、実際に衣装をつけて踊ってみたら、ちょっとベストが大きめだったということで、



ベストの長さと脇を詰めて調節。


長女が衣装を持って帰ったのが昨夜の11時だったので、始めたのが12時近く。


それからチクチク・・・




3時までやってました。。。



もう夜の縫い物は無理・・・と言っていたのに、


昼間は衣装を持っていってしまうので、夜しか出来ないという辛さ。。。



そしてこれがその衣装。



衣装



身に付けるのはこれと、あとアクセサリーだけ。


へそを出して踊るのは、長女初体験。


やばいんだよね〜。。。体を曲げるとお腹にシワができるんだよね〜。。。と嘆いてます。


しかも 『カッコイイ』 グループの振りが全部入ったのは、本番3日前のおととい。



かなり激しい振りらしく、それをたった2日間の練習で仕上げるんだから、

みんなすごいよね。


今日も朝7時過ぎに家を出て、1日練習して、


明日はいよいよ本番。


私も仕事が終ってから駆けつけます。


1年間いろいろ教えてもらいながら一緒に頑張った先輩と出来る、最後の公演。



先輩に隠れて、内緒で練習したサプライズダンスや、

手作りのプレゼントを作ったり、



時間がないのにほんとによくやっていたと思います。


明日は恐らく感動のフィナーレになることでしょう。



みんな頑張れ!


- | comments(4) | trackbacks(0)