凛として

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 嵐の週明け | main | いろいろ・・・ >>

雨の金曜日

 
梅雨のはしりのような、ジメジメした日が続いています。



今週火曜日は次女の遠足でした。


その日はちょうど爽やかに晴れて、次女は公園をたくさん歩いたり、ひよこやネズミを触ったりして、楽しい1日を過ごしてきたそうです。




でも明日体育祭を予定していた長女の学校は、HPで早々と延期を打ち出しました。



明日の朝までヤキモキするよりは、今から延期を決めた方が楽だからいいんだけど。



病み上がりの長女は、まだ喉の痛みがとれず、しかも今度は咳がひどくなってきて、

応援団の練習でダンスを踊ったり、大きな声を出したりするから、なおさら治らない。。。



病院の開いている時間には帰ってこられないから、薬が終ったらあとは自力で治すしかないですね。






ところで本日は、次女の整形外科受診の日でした。




半年ぶりのレントゲン検査。。。


ここ1〜2年は、ちょっと側わんの進行具合が緩やかになっていて、角度で言うと50度台をウロウロしていたんです。




でも今日は・・・





残念なことに、69度になってしまいました。。。




う〜ん。。。厳しい。。。











身長が伸びるこの時期は、注意が必要だとは思っていたんだけど、



いよいよ来るべきときが来てしまったの・・・かも・・・。







今日ははっきり言って、主治医からさじを投げられた感じです。




手術をするのか、しないのか、


どちらにしても、子どもの側わんの手術をたくさん手がけている病院を紹介するから行ってみたら・・・と言われました。






手術云々というのは前から言われていたことだけど、


術後1ヶ月から1ヶ月半はベッドの上で絶対安静にしていないといけないと聞き、


それはうちの次女には無理だと思うので、

装具をつけて、出来るだけ手術をしない方向で考えてました。




でも装具をつけていても、これからまだ20度、30度と進んでしまったら、


見てくれよりも、何よりも、もう内臓に影響が出てしまうそうです。






どちらを取るか・・・




手術や術後のリスクがある方を選ぶか、



このまま進んで内蔵に影響が出てくるかもしれない方を選ぶか。。。






しかも側わんがうんと進んでしまったら、もう手術は出来ないんだそうです。






だからあんまり悩んでいる時間はないんですよね。








さすがに今日の帰り道は、ショックでした。。。



今まであんまり考えないようにしていた事態が、いよいよ身近に迫ってきたような感じがして、


落ち込みました。






でも冷静に考えれば、今の主治医がすごく信頼できるという訳でもないので、


病院を変えて、別のドクターに診てもらうのも、悪くないかも知れません。




装具を作るときも、どちらかというとPTの先生の方が熱心で親身になって考えてくれて、

ドクターに意見を言ってくれてたし、




それに今のドクターは背骨の専門ではないので、


専門の先生に診てもらったら、もっと別のアドバイスも受けられるかも知れない。


受けられないかもしれないけど。。。







それにしても次女のことを考えると本当に可哀相だと思う。



毎日キツイ装具を我慢して付けていて、




装具は立った姿勢にフィットするように作ってあるので、

床に座ったときに背中が丸くなって体が前傾になると、首の下や足の付け根が押されて痛いのに、




これは自分がつけるもだと思っているみたいで、



ほんとにいじらしいほど、嫌がらずに付けさせてくれる。




それなのに、効果なく側わんは進んでしまって、手術かもしれないなんて。。。






ちょっとへこんだ1日になってしまいました。


- | comments(4) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

う〜ん。厳しい状況ですね。やっぱり、病院をさがして、最良の道を選択するしかないのでしょう。どの治療法になったとしても、娘さんの症状がよくなりますように。
piano | 2009/05/31 7:21 PM
*pianoさんへ
ありがとうございます。
専門医のいる病院を紹介してもらったら、もしかしてもっと次女に合った選択が出来るかもしれないですよね。
前向きに考えて、最善の選択をしたいと思います。
mizutama | 2009/06/01 6:14 PM
セカンドオピニオン受けてからでも遅くないと思いますが、どうでしょうか?
こういう決断はショックですよね
少しでも、次女ちゃんの負担とmizutamaさんの負担の少ない方向が見つかることを願っていますね

長女さんの体育祭延期ですか
うちは、水曜日予定です
高校ラストなので、楽しんでもらえたらと思っています
koh | 2009/06/02 12:09 AM
*kohさんへ
そうですよね。
今のドクターや病院に固執する理由もないし、やっぱり手術や診察をたくさん手がけている病院を紹介してもらうことにしようと思います。
いい道が開けるといいのですが。。。

体育祭は昨日昼から雨が降り出して、途中終了してしまったそうです。
去年も確かそんな感じだったような。。。
この季節だから仕方ないですね。
kohさんの長女ちゃんは明日ですか。
最後の体育祭が良い思い出になるといいですね。^^
mizutama | 2009/06/02 9:18 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rintosite.jugem.jp/trackback/42
この記事に対するトラックバック