凛として

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 仲間 | main | 嵐の週明け >>

風の強い日曜日


さて、風がものすごく強くて大変だった、この間の日曜日。


まずは長女が通っている塾が主催していた、講演会に行ってまいりました。



テーマは 「今日から実践! 健康管理」

「頭の良くなる食生活」

「サプリメント&市販薬のホントのトコロ」


の3本立て。


塾と共催しているのが、今回の会場でもある近隣の薬科大学。

その教授たちが、お話してくれました。


「頭のよくなる食生活」 ってタイトルはあまりに直球過ぎて、教育ママとしてはすごく惹かれたんですけど、(笑)

要は一般に言われているように、


朝食を取ることが大切だという話。


そして朝食に必ず取り入れて欲しいのが、主食のごはん、パン、麺類だそうです。

これに含まれているでんぷんが、体の中でグルコースというアミノ酸に分解されて、これが脳の働きに重要な役割を果たしているというわけ。



あとは食事のバランスの大切さ。


量を必要とするものから上から順に書くと、逆ピラミッドの形 ▽ になるのですが、


主食のごはん、パン、麺類。

ビタミン類を多く含む野菜。

主菜と言われる肉、魚、卵、豆腐などのたんぱく質を多く含むもの。

ミネラルが豊富な牛乳や乳製品。

ビタミンCなどが豊富な果物。


これらをすべて、毎回の食事で摂ろうとすると大変だから、1日の食事として考えて、

1日の中でこれらのバランスがよく摂れていればいいんだそうです。



うちの長女はもともと好き嫌いが激しくて、しかも今は忙しいせいもあって、

食事をきちんと摂らせるのは、ほんとに一苦労です。

頭が良くなる・・・と聞けば、少しは食べるかしら?(笑)


あと、脳に良いといえば、ドコサヘキサエン酸・・・いわゆるDHAですね。

これは青魚の、皮の下や、目の下の脂に多く含まれているんだそうです。


青魚といえば、サンマ・イワシ・サバ・・・

でも魚嫌いな長女だからなぁ。。。

どうやって食べさせようかしら。



今回この講演会が行われた薬科大学は、数年前に閉園した遊園地の場所に、3年前開校した新しい大学です。


今回はオープンキャンパスも兼ねていたので、


講演会のあとは、キャンパスツアーと題して、大学内の見学や、食堂でランチを食べたり・・・というプログラムが組まれてました。


私はこのあと予定があったので、キャンパスツアーには参加できなかったのですが、

とにかく新しい学校なので、綺麗



講演会場に入る前に、広くて綺麗な実験室や、模擬薬局なんかもあって、


薬局に勤めている私としては、「うちの薬剤師さんたちも、こんなところで勉強してたのかしら?^^」

なんて思いながら見てました。


それに昔、ホテルとして使っていた高層の建物が、図書館として使われていて、その最上階が展望台になっていて、江ノ島や富士山も見えるんだそう。


うーん。行ってみたかったけど、残念。。。



それでも食堂で、名物学食メニューは堪能してきました。



Hamayaku Lunch



メインは赤や黄色のパプリカと鶏の唐揚げに、甘酢が絡めてあります。

それからサラダ・スープ

そしてデザート・・・これはクコの実と桃缶が入っているんだけど、

それと寒天が入っているのかと思いきや、




白きくらげでした。



なんだかヘルシー


お味の方も、学食メニューにしてはなかなか・・・。


唐揚げも油っぽくないし、

薬科大学で女の子が多いからかしら?

男子学生向けの質より量!という感じがしなくて、美味しく頂きました。



さて、食事のあと私は急いで帰途へ。。。




この日は夕方から、さいたまスーパーアリーナで DREAMS COME TRUE のライブがあったんです。

そして驚いたことに、このブログで仲良くさせていただいている kohさん も同じステージを観ていたということが分かりました。


いやぁ、びっくりです。


なので詳しいことはこの kohさんのブログ をご覧になれば、ほんとに詳しく書いてありますので、ご覧になってください。


ほんとに感動のライブで、一緒に行った友達と、「遠くまでいった甲斐があったね〜」 と言ってました。


それにしても風がめちゃくちゃ強くて、さいたまスーパーアリーナの周辺は、更にまたビル風もあって、

ものすごいことになってました。

- | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

ご紹介ありがとう〜♪
ネタばれライブレポなんで、いいのかな? 笑
遠いところまでと思いきや、結構、近いでしょ?
そうそう、あそこのビル風は有名なんだけど、あの日は特に強い風でした。会場入り口でチケット飛ばされている人がいて、私も友達も「もしあれで飛んで行ったら、泣くに泣けないね」と話してたの。
いいライヴでしたね。感動、感動
そして、今の学食ってホント豪華ですね。理系狙いの長女もオープンキャンパスで、疑似体験して楽しいみたいで、刺激になってくれたらと思ってます。
一日お疲れさまでした。
koh | 2009/05/20 11:07 PM
*kohさんへ
すみません。なんかあまりにkohさんのレポが完璧だったから、そのままリンクさせてもらっちゃいました。<_ _>
でも素晴らしいレポをありがとうございました。^^

私もアリーナに向かう道で、息ができないくらいものすごい向かい風で、とても今チケットは出せないねって友達と言ってました。
あのビル風、有名なんですね。いや〜大変でした。

オープンキャンパス・・・私たちのころと違って、今はどこも力を入れてますよね。
刺激になるし、情報も取れるし、kohさんの長女ちゃんもいろいろ体験しているみたいですよね。
うちも今年はいくつか行きたいみたいなんですけど、部活がねぇ。。。
うまくお休みが合えば、いろいろ行って欲しいです。
mizutama | 2009/05/22 5:34 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rintosite.jugem.jp/trackback/40
この記事に対するトラックバック